カルピコという飲み物

カルピスが英語だとcow piss=牛のおしっこ、と聞こえるという理由で「カルピコ」という名前で販売されているのを知っている人は少なくないかもしれないけど、

私が書きたいのはそれではなく、ドブのような色の飲み物のこと。

 

plaza.rakuten.co.jp

 

昔、大阪の喫茶で出しているお店もあったそうなんだけど

ミックスジュースのようにどこでもあるというわけではなかったらしい。

多分色が汚いから。

 

私は大阪出身の母にこれを教わってから、何度も何度も飲んでいる。

中学生の頃、サイゼのドリンクバーで作って友達に驚かれたこともある。

 

母は若い頃、喫茶店で働いていた。

あまりにもカルピコの見た目が悪いからスライスレモンを乗せたり、クリームソーダのようにさくらんぼを浮かべてみたけど、ドブ色に飲み込まれてなーんにも変わらないらしい。

 

と、見た目のことばかり書いてしまったけど

味はとにかく最高。

これに似た炭酸飲料が思い浮かばないから例えるのが難しいんだけど...

カルピスとコーラのいいとこ取りをした飲み物だと思う。

 

この飲み物は大阪生まれの人なら誰でも知っているものだと思っていたけど、

全然そんなことはないらしい。

 

カルピコという飲み物を知っている人間で、私が一番若い可能性だってなくはない。

こんなにおいしい飲み物が自分で終わるのは悲しすぎるので、

これを読んだ人はぜひ作ってみてほしい。

 

カルピスの原液と、コーラをお好みの割合で混ぜるだけ。

 

これが誰かにとっての、新しい夏の味になったらいいな〜

なんて、少しだけ思う。