友人のふるさとへ

二ヶ月半ほど前、友人がこの世を去った。

大学時代の後輩だ。

 

その知らせを聞いた直後はうわーっと泣いてしまったけど、

それからは悲しくて涙が出るようなことは一度しかなかった。

 

悲しいと思う全然手前にいる感じだ。

 

私が大学卒業してから一度も会ってなかったし、

その子は出会いのきっかけだったサークルを、私が卒業した後に辞めている。

 

連絡は何回かとっていたし、コロナがなかったら遊んでただろうなとも思う。

 

このことを知っているのは周りのほんのわずかな数の友人だけだし、

今知っている人以外にはあまり口外しないようにも言われている。

だからあまり誰にも話せなくって、

なんとなく親にも話せていない。

 

地元の友人にはぽろっと言ったけど、話しながら違う世界の話をしているみたいに実感がなかった。友人 死んでしまった という言葉は口から出てくるけれど、意味を分かっていない感じ。

 

で、

明日、その友人の実家へサークル時代の人と行こうという話になっていたんだけど、今になってどうしようかと悩み始めてしまった。

 

ここのところ仕事がかなり忙しく、土日しか仕事以外のことを考えられなかったのもあって、急に現実が目の前に現れた感じ。

 

気持ち的にも行くのがこわいというのはあるんだけど

マナーもすごく気になっていて、、

49日が過ぎた今会いに行くのはどうなのか、

ぞろぞろと複数人で行って、ご両親はどう思うだろうか

その子はあまり実家に帰らなかったらしく、ご両親は大学時代の話を聞きたいと言っているらしいか、本当なのか

 

とかを色々考えてしまって、どうも行く気が起きない。

 

49日過ぎてるから、次会いに行くタイミングとしては一周忌が適切なのでは...と今更考えたり

ていうか、弔問に行くのについ昨日の夜まで喪服で行こうとしてた子もいたりしてふつーにゾッとしたし、

 

単に私がビビってるだけなのか...

 

なんか、胸騒ぎみたいなものがあるんだよな

どうしよう、、

 

会いたい気持ちはもちろんあるけど、行ってからこれで良かったのかとずっと考えるのも嫌だ

なら行かない方がいいのか、、

 

 

2046追記

やっぱ行かないことにした。

4人でゾロゾロいくものじゃないし、やっぱこのタイミングで行くの違うわ。

これを他の子にも言っていいものなのか否か。。