19年新卒で入った会社が潰れるのですが泣

去年の3月に大学を卒業してから1年と少し、

まさかこの年で2回も会社倒産を経験するなんて!笑

 

去年の今頃もこんな感じだった。

内定していた会社がまさかの出来事により倒産し、フリーターでスタートした4月が蘇る...

internet-internet.hatenablog.com

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

 

呪いか? 呪いなのか?

 

今度の倒産理由としては、会社の売り上げの大部分を占めていた事業の売り上げがコロナの影響で半減したことと、私たちが作っていたものが予想以上に売れなかったこと。

もう赤字の事業にお金は出せないよと...。

でもそりゃそうだ、共倒れするわけにはいかないもの。

 

青天の霹靂ではなかった。

いつかこの時がくるとは思っていたし、超遠い未来ではないと思っていたけど...

でもまさか、いきなり次号の制作はできません、今月号で終わりですと言われるとは。

あと1号は作りたかったのが本音。

でも仕方ない。

 

また就活するのかーという思いもあるけれど、正直今のところに未来をあまり感じていなかったのでちょうどいいやとも思う。

でも転職するには未熟すぎる自分は、一体どこにいけるのだろうか。

 

よく分かったけど、紙媒体はやはり厳しい。超超斜陽産業。

webの編集に行きたい。

でも、このご時世の特にこのタイミングに人を雇う余裕なんてあるのか。

編集界隈に限らずどこだって、今から人件費削減するのではないだろうか...。

 

難しい。

非常に難しいのだけれど、心が明るいのはなぜだろう。

 

今日潰れるのを言われたばかりで、事の重大さが分かっていないのかな...

明日になって超病んでたらウケる。

多分ないけど。

 

来年の今頃は何してるんだろうか。

 

 

---

04/21追記

別に朝になっても病んでないけど、転職サイト見てたら自分の会社の求人みつけて笑った

コロナ直前、新しい会社を買収したんだけど、そこの求人だった

 

つまりか会長はただの新しい物好きだということ

売り上げだけが切り捨ての材料なんだろうか

そう考えるとムカつくな。。