大脱出しました

前のエントリ書いてから3ヶ月くらい経ちました。

無事転職決まりまして、来年から新しい職場で働きます。

 

転職活動しながらの仕事は結構大変だったけど、頑張ってよかった。

ここに決まらなかったら辞めるのをやめようと思ってたところに行くことができて本当によかった。

 

夏頃から職場の環境が色々と変わり、仲良くしてくれる人も増えてきたところだったから寂しさも少しだけある。

最後まであまり仲良くはなれなかったけど信頼はしてた上司に、なんかあったら戻ってくればって言ってもらえたことも、すごく嬉しかった。

嫌われてはないけど好かれてるわけでもないと思ってたから、そんなこと言ってくれるとは思ってなくて。若いうちに色々な経験をするのはいい選択だと思うって言ってくれて、なんだか心臓がぎゅぎゅっとなった。

冗談抜きで、本当に仲良くなれなかったけど(週の累計会話時間1時間もない)、でも仕事の息はそこそこ合ってて、なんかやりにくいけどやりやすかったなあ。

でも、このやりやすい環境にいたら私だめになっちゃうし、もうここでは成長できないなって思っちゃったから。

上司を一人残すのは申し訳なかったけど、私はもっと修行しなきゃいけない人間だと思うし、色んな経験したいから。

自分の選択に悔いはないです。なんかあったら、またその時考えればいいんだし。

 

ただムカつくのは、賃金未払いのこと。

これまでの分全部請求しようと、給与規定とこれまでのタイムカード全部提出してくださいって言っただけで「24、5の女がここまでするわけない。バックに弁護士ついてるよ」なんて言われるんだから。これは差別よ。本当に、ムカつきすぎて言葉がでなかった。

たまたま私が辞めると言ったタイミングで労基の臨検入ったんだけど、それも私が通報したんじゃないかとか言われるし。まず私じゃないし、通報してたとして、悪いのは会社なのに通報したほうが悪くなるのか。犯人探しみたいなことをするのか。つくづく私はバカにされているんだなと思った。

 

この件はまだ解決してないんだけど、、きちんと支払われるのかな。

ちなみに給与規定もタイムカードも最後まで提出なかった。

賃金未払いは辞めた後も2年前まで遡って請求できるからいいけどさ...。不安。支払われなかったらそれこそ労基に通報するまでだけど。

 

全部気持ちよく最後迎えられたってわけではなかったけど、とりあえず新しい職場で働くのが楽しみ。

色んな経験できてよかったな。

 

関わってくれたみんなに感謝です。

駆け抜けてきた3年弱。本当に楽しかった。

 

来年の始業日までちょっと休みます。