世代論 良い悪いの前に仕方ない

今さっきの出来事

 

仕事帰り渋谷で1人で飲んでたら

39と75の男性が話しかけてきた

 

飲み屋で知らない人に話しかけられることにはあまり抵抗がないので聞いたり話したりしてたら、どんどん私が嫌な話題になっていた

あなたは遊ばれてるよ!とか あなたと会ってない間絶対他の女とやってるよとか

何も知らないくせに何を、と思ったけど不思議とそこまでムカつかなかった

だって39と75だもん

 

世代論好きじゃないけど、あるのは間違いない

だって育ってきた環境が違うんだもん

 

それをいうなら世代論なんかじゃなく、十人十色と言うべきだけど、いやそれも絶対ある

みんな違う家に生まれて、違うとこで育って出会ってるんだから

 

遊ばれてるって同い年で、かつ私のことを良く知ってる人に言われたらちょっと悩むけど、全然知らない、居酒屋で出会っただけの年の離れた人に言われたんだからムカつくも何もない

 

極論、上の世代の言うことなんて信じなくていい 私が信用してない人なら

向こうが私に寄り添ってくれているならまだしも、俺の時代は〜で始まることに聞く耳持つ必要なんてない

 

世代論好きじゃないけど、本当に仕方ない

ムカつくこと言われたら、こいつは生きてきた環境が違うからと広い心を持て

おかしいと思ったことには、こいつは生きてた環境が違うからと広い心を持て

 

相手を許す気持ちを持つことが何より1番大事

私はそう思います