人はみな違うよね

 

久しぶりに母とちゃんと話をして、今日はなんかすごく調子がいい。もうこんな時間になってしまったけれど。

私はよく、他人の気持ちが分からなくて1人で勝手にイライラしたり不安になったり悩んでしまうことがある。

けど、当たり前だけど人は誰一人として同じ人はいないし、だから全てを理解するのなんて土台無理な話なんだよな。母に対して最近はイライラしてしまう瞬間の方が多くなってしまっていたけど、今日ちゃんと話してみればそうでもなくなった。

またバイト終わりとかにうろうろとされたらイラッとしてしまうだろうけど、たまにちゃんと話さなきゃいけないなと思った。話すことで色々な嫌なものがスッとなくなる感じがすごくあったし。

 

でも、望めば何回も何回も話せるわけじゃない。私より先に母が死ぬ可能性の方がなんとなく高そうだしさ。人はいつ死ぬか分からないけど、多くの人は親よりきっと長く生きてるでしょう。まあ死ぬのに年齢なんてないけれど。

 

 

前までは全部分かってくれる人を求めてた。私に共感してくれる人を探してたし、きっとそういう人といるのが幸せなんだと信じてた。

でもさそんなの何も幸せじゃないんだろうなって今日思った。頭のてっぺんからつま先まで分かり合える人なんていないし、いたとしてそれはきっとどちらかもしくはどちらもが無理をしている。

考え方が違ってもそれを遠慮なく怖がらずに言える相手が、きっと大切にしなきゃいけない人なんだよ。

 

ね〜。