渋谷パルコが閉店した日

f:id:Saucy_girl2:20160808113752j:plain

 

8月7日、ついに渋谷パルコがLast Danceを終えた。

 

私にとってパルコはなくてはならない存在です!!

って書きたかったけど、あるのが当たり前すぎてなくなる日のことを考えたこともなかった。

 

www.fashionsnap.com

 

閉店することを知ったのは、このニュースを見たのが初めて。

それからはパルコに行くたび、少し寂しい気持ちになった。

 

たかがファッションビルって思うかもしれないけど、振り返ってみます。

 

小学生の私とパルコ

この頃の記憶は本当にうっすらしかないけど、まだpart2があったのは覚えてる。Franc Francが入っていたような気がする。

まだまだ1人で渋谷に行くことはなかったから、いつも親に手を引かれてパルコに行ってた。思うともうこれから10年近く経っているのか。

 

中学生の私とパルコ

中学生くらいになると1人とか友達同士だけでも渋谷に出かけるようになり、大したことのない買い物くらいはするようになった。

この頃はpart3ばっかりに行ってて、part1はほとんど行かなかった。大人な感じがして行けなかったし、自分の欲しいような服はpart1には売ってなかった。

 

高校生の私とパルコ

高校生になると自由に使えるお金も中学生の頃よりは増えて、渋谷で洋服を買うならだいたいパルコかForever21かZARAかという感じに。

高1とかそれくらいの頃はまだZipper読んでたし、所謂青文字系まっしぐらだったからジュエティとかめちゃくちゃ好きだった。part3の入ってすぐのジュエティには渋谷にいくならほぼ毎回行ってたな。あとはCandy Stripper、RNA、Ehyphen、Hetherあたりではたまに買い物してたかな。書き出してみると、本当に青文字系だったのね私・・・。

 

高3くらいになるとだんだんpart1にも行くようになった、とは言ってもジェラートピケのカフェくらいだったけど。

 

大学生の私とパルコ

大学生になってからpart3で買い物をしたのって、本当に数えるくらいだと思う。ジュエティにも特に興味がなくなり、中高生のきゃっきゃした雰囲気が怖くてpart3にはあんまり行かなくなった。

読む雑誌もZipperからGINZAとかPOPEYEとかになって、自分の中のかわいいの基準も大分変わってきた。ここ最近は特になんだけれど。

 

part1の思い出といえば、行くたびにUNDERCOVERのBEAR TEEを買うか気持ち悪いくらい迷ってたことかな。昨日も迷ったんだけど、結局買わず。あー買っておけばよかった。でも色が決められないのよ・・・。

あとはOPENING CEREMONYで通学用のロゴバックパックを買ったこととか、すごく覚えてる。ちょっとぼろくなってきたんだけど、気に入ってるからまだ使ってる。もうちょい頑張れる。

 

そして昨日、最終営業日。

 買う予定ではなかったけど、財布を買いました。とりあえず、パルコがまた3年後に営業再開するまでは使おうと思います。

 

ありがと。サンキュー。しばらくまたね。

長々と書いてしまったけど、長々と書けるくらいの思い出があったことに気づかされました。

パルコはファッションビルだけど、それ以上にカルチャーを発信する場所だったと私は思う。

色々なキャラクターとコラボしたり、色々なジャンルの展示をやったり、2.5Dだったり、シブカル祭だったり。最後のシン・ゴジラとのコラボもすごかった。カレピッピと公園通り歩いてて「あれ、Rがないね〜これじゃパコだね〜」って笑いあってたのは消したい過去。お願い消えてくれ!!!

 

ファッションビルなら他にもたくさん、ラフォーレとかアルタとかあるけどさ、私はパルコが1番好きだよ。買い物をした後のわくわく感、どきどき感を1番感じたから。

 

昨日はたまたま用事があって渋谷にいたから何となくパルコに行ったんだけど、行って良かった。いつもより人が多い日曜日のパルコは賑やかで、少し切ない感じもあったけど。

 

ありがと。サンキュー。しばらくまたね。

良い言葉だと思います。

 

3年後、私は23才。

どうなっているんだろう、自分、渋谷、東京、世界。

 

分かんないけど、あと3年はとりあえず生きようって感じです。