EBウイルスにかかった話

ここのところどうも疲れが抜けないなと思っていたら、EBウイルスにかかり、伝染性単核球症になっていました。

doctorsfile.jp

 

詳しい症状は、調べてみてください。

あと、感染経路も自分で調べてみてください。最悪です!

 

私の症状としては

扁桃腺の腫れ、白苔、突き刺すような喉の痛み(これらは最初の4日間くらい)

・発熱(初期は39度まで、今も微熱が続いててもう10日目です)

・顔〜足首までの赤い発疹、それに伴う痒み

・食欲低下(これは薬の副作用かも?)

・肝臓機能悪化、肝臓と脾臓の腫れ

などです。

 

メモも兼ねて、そしてかかった方の参考になればということで書いていきます。

今年の初めにコロナになりましたが、私は断然伝染性単核球症の方が辛かったです。

 

■6月2週目くらい

接触あり

 

■7月14日くらい

いつもより疲れてる自覚があった。

けど、普通にこの頃恐ろしいくらいの仕事の忙しさがひと段落したばかりで、これは今回とは関係ないかも?

 

■7月20日〜 疲れが取れない

疲れがどうも抜けない。集中力が続かない。他は特に症状なし。

23日の土曜日、体が重い感覚があったのにいつもの習慣で家で一人で飲んでしまった。

24日日曜日、疲れすぎて体が重い。

 

■7月25日〜 疲労感続く、そして扁桃炎のような喉の痛みとリンパの腫れ

月曜日。朝からだるいなと思っていたら、会社にフリーユンケルが。ユンケル飲んだら体調良くなったので、やっぱりただの疲れかと思い出社。

多分翌日26日くらいに首のリンパの腫れに気付く。喉も痛みあり。自己判断かなりよくないとは思いつつ、リンパの腫れなのでコロナではなく扁桃炎だろうと思って(前にもなったとある)、とりあえず出社。

27日水曜、喉がいよいよ痛い。リンパの腫れもかなりあって、おかげで顔が下膨れに。まぶたのむくみもあった。

 

■7月28日 微熱、喉の痛みとリンパの腫れが強くなる

有給をつかって近所で評判のいい耳鼻科へ。扁桃炎の疑いとのことで、抗生物質やらカロナールやらを処方される。そして、念の為血液検査も実施。

この日の夜くらいから急激に体調が悪化。熱も結構高かった気がする。

 

■7月29日 39度の熱、喉に膿

とても会社へ行けるような調子ではなかったので、リモートワーク。一日中意識が朦朧としてた気がする。熱は38度くらい、喉が痛すぎて何も食べられないくらいの状態。喉の腫れも素人が見て分かるレベルの盛り上がりと赤みで、扁桃炎のような膿がちらほら見えた。

そしてこの日の夜、いよいよ39度の熱。

 

■7月30日 扁桃炎ではなくEBウイルスとのこと。熱も上がりっぱなし、喉には突き刺すような痛み、鼻詰まりもすごい。

血液検査の結果を聞きに病院へ。辛すぎて歩けない状態だったので、タクシーで。(この時DiDiがありえないくらい使えなくて、GOに変えたらすぐ配車できた。地域によるのか?)

検査の結果、EBウイルスが検出され、肝臓の数値が悪くなっているということが判明。すぐに抗生物質をやめ(抗生物質飲むと発疹でる確率あがるとか)、別の薬を処方された。

喉の膿はどんどん増えてく。食欲もなく、熱も高熱キープ。

 

■7月31日 前日と変わらない体調の悪さ

熱がまだ下がらない。喉も痛く、膿もまだ増える。リンパの腫れもひどく、顔がずっとしもぶくれ。満身創痍ピーク。

夜、膿+血まじりの痰が巨峰くらいの大きさの塊なって出てきた。

牛女のコントかと思った。

 

■8月1日 喉の膿が取れる

喉の膿が取れた。おかげで嚥下する時の痛みがだいぶ落ち着き、食欲も湧いてきた。

ただまだ熱は37.5度くらい。

 

■8月2日 喉の痛みがかなりマシに

 

■8月3日 丸一日平熱で過ごせた!

この日は調子がよく、食欲もあるし喉の痛みもかなりマシだった。

 

■8月4日 朝起きたら顔がありえないくらい腫れていた&発疹

まぶたの重さで目が覚め、鏡を見たら顔とまぶたの腫れ(むくみレベルを通り越す)が。なんとなくTシャツの襟元をみたら赤い発疹が。まさかと思って腕やお腹を見たらポツポツと赤いのが、、、。あまりにひどいので、急遽病院へ。ステロイドの内服薬を処方してもらった。

発疹のせいなのか、また37.5度くらいの発熱。

 

■8月5日 顔、まぶたの腫れ、発疹さらに悪化。太ももまでひろがる。

顔の発疹がひどい。鼻の下まで、真っ赤で。耳も真っ赤。

鏡を見るたび病む。そしてこの日、ほとんど発疹のなかった太ももにまで赤みが。

診断書をもらいにまた通院。

この日も微熱、だけど熱があまりに続いているのでもはや自覚症状は特になく、測ってみたら37度あるの!って感じ。

喉の痛みや鼻詰まりはほとんど解消された。

 

■8月6日 顔の発疹はマシに。体の発疹はさらに悪化、微熱

鼻、喉あたりはもうほとんど回復。だけど、発疹が治らない。

 

■8月7日 顔の発疹はほとんどなくなった。体の発疹も落ち着いた、微熱。

顔の発疹はほぼなし。腫れもなし。でも、体の発疹がなかなか良くならず、悪化はしてないけど、本当に治るのこれ? っていう感じ。

ちなみに発疹のレベルとしては、親にも見せたくない、もちろん誰にも会いたくないレベルで、本当にゾンビになるかとおもった。こんなこと一度もなかったので。

今朝ステロイド飲み切ったけど、本当に良くなるのか。。。明日朝から病院です。

 

■8月7日 顔がなんか赤い。上半身の発疹も落ち着いてきたけど、今度は足に出現。微熱。

発疹が上半身から下半身に移動してきた。

今日血液検査したので、明日結果聞く。

 

■8月8日 肝臓の数値がまだ悪いらしい。けど回復傾向ではあるそう。微熱。発疹はだいぶ落ち着いてきたけどまだ赤い。

発疹が落ち着いてきたこともあって、精神的に楽になったのか今日は割と元気。

自分的にこの病気で一番辛かったのは発疹かもしれない。顔が真っ赤になって、腕もまるでゾンビに噛まれたかのようになって。本当に落ち込んだ...。まだ完全じゃないけど、マシになってきてよかった。

血液検査の結果、肝臓の数値はまだ悪いらしい。次は来週末に血液検査。

 

■8月9日 微熱。体の赤みが続く。

14日追記

そういえば、この辺り確か異常に寝起きが悪くて、朝ごはん食べたらもう一回寝なきゃくらいのしんどさだった気がする。疲れやすいってこういうことかと実感した。

 

■8月10日 微熱。発疹はマシになってきたものの、一日中体がピリピリするような感覚。

 

■8月11日 微熱。昨日よりは体がピリピリ感マシ。

だけど、朝買い出しに行っただけで結構疲れちゃって、まだ全然だめっぽい...。あと外に出て自然光で自分の肌みたら、まだ発疹残ってた。最悪。

 

■8月12日 ほぼ平熱に戻った。体のピリピリ感はまだある。

 

■8月13日 平熱。体のピリピリ感はまだある。

けど、夜ふかししても疲れなくなった気がする。

 

■8月13日 平熱。体のピリピリ感はまだある。

まだ背中とお腹の発疹と、腕にもいくつか。