明日や明後日のことを考える

WEB面接の予定が2つある。

ほぼ確実に聞かれるであろう、キャリアの歩み方をどう考えていますかという質問の答えって何が正解なんだろうっていうのをずっと考えていたんだけど、答えが出た。

正直に、遠すぎる未来のことなんか考えてそこから逆算して行動なんてできないので、目の前のことをやりますっていうのが自分のリアルな考えだから、そのまま答えることにする。

 

なんでこう決められたのかというと、昨日オンライン飲みで友達が

「コロナもあったし、もう順当な未来なんて来ないのよく分かったよね〜。だからそんな先の未来のこと考えるより、目の前のこと考えた方がいい。そもそもあなたはこのコロナの一連を体験して、遠い未来のことを考えられるんですか?って感じ(笑)」

と言ってて、まじでそうだと思ったから。

 

元々私は明日や明後日のことくらいまで、頑張って2ヶ月後くらいのことしか考えられない人なんだけど、キャリア云々とか言われるとなんか答えなきゃいけないような気がして本当に無理だった。

だからいつもなんとなくやり過ごしてたんだけど、友達の言葉でやっぱそうだよなと思たし、それが悪いことではないだろっていうとこにたどり着いた。

 

未来は予測不能すぎるから、私はいつでもその時楽しいことをやっていたい。

 

まじで年金とか払いたくね〜。。受け取れる歳の時生きてるかわかんないし、そもそももらえる確率限りなくゼロでしょ。。。