雑誌編集者の1日(校了日直前)

11:30 出社

ここ数日は終電帰宅なので、出社は遅め。定時は10:00出社ですが、この辺は融通がきく。忙しい時期は適当な時間に出社します。

 

出社したらまずメールチェック。

メールがたくさん溜まってる日もゾッとしますが、忙しい時期なのに全然メールが来てない日もゾッとする。

 

メールチェックが一通り終わったら、ひたすら校正チェック(*1)。一文字一文字、隅から隅まで見る。

赤字を入れてデザイナーに戻す。

 

それが終わったらデザイナーに入稿データ(*2をもらう。

ひたすらブツ(*3)ごとにスクショしてクレジットの校正チェックを先方にお願いする。

 

ある会社にクレジット確認(*4)には2週間程度かかりますと言われ真っ青になる。

4アイテム、なにをどうしたら2週間かかるのでしょうか。

 

16:00

ひと段落ついたのでお昼ご飯。

会社のすぐ近くのファミマでライザップ麺とサラダチキンを買います。

 

16:20

ご飯を食べながら仕事を進めます。

何回も何回もゲラ(*5)を見ます。

 

17:00

PR会社の方と打ち合わせ。

名刺交換も慣れました。エレベーターのボタンを押してあげるのにも慣れました。

 

18:00

打ち合わせが終わったら、またひたすらゲラチェック。

 

19:00

この日は色校(*6)がめちゃくちゃ届きました。ここでまたチェックチェックチェック。

色校の段階でクレジットのミスや文法間違い、誤字に気付かなきゃ終わります(*7)。

色校がでたら、基本的にはデザイナーではなく印刷会社に修正をお願いします。

あまりにも修正箇所が多い場合は、デザイナーに戻します。

デザイナーのことちゃんと理解してるわけじゃないけど、出校データ(*8)を修正するのすごく大変だと思う。

けど人間がつくってるのでミスがあるのは仕方ない。

 

こういうことを繰り返してると終電の時間になるので帰宅。

 

 

---

今日校了日(*9)だったので書きました。

来週休みまくるぞ

 

キラキラな日々

 

 

 

*1 文字が間違っていないかを確認する作業。校閲

*2 印刷所に渡せる状態のデータのこと。インデザインで作る事が多い。

*3 アイテムのこと

*4 特に価格表記やコピーライトなどをさす

*5 誌面の試し刷りのこと

*6 色校正のこと 印刷所が出すもので、印刷時にどんな色味になるのかを確認する&最終的な校正チェックを行うためのもの

*7 色校が終わったら次の責了(=責任校了)といって、後戻りできない段階に進むので