斉藤由貴

もうすぐ女子大生じゃなくなります。

 

前にも書いたような気がしますが、ここ最近は卒業寂しい!とかは全然なくて、マジでちょうどいいなっていう感じです。大学4年間、超スピード感があったわけでもなく長かったわけでもなく、まあどちらかといえば長かったような気がするけれど。

もし単位足りなくて留年とかになったら、働く何倍もきつい思いをしそう。

そういう思いをしている人が現に先輩でいるし、近しい人にもいるし、後輩にもすでに留年確定の人がいるからあんまり言わないけど、相当しんどそう。

学生って大抵のこと許されるしそこまで責任を負わなくちゃいけないことってあんまりないけど、それが5年も6年も続くのはヤバイと思う。大学4年で自由時間を終わらせることはかなり大事なことのような気がする。個人的には。

 

でもこれから働き出して、受け身で勉強する機会がなくなるのは寂しい。

座って講義を聞いて、新しい知識や考えを浴びるように教わることはもうないだろうな。これから何かを学ぶ時って、自分から積極的に行動しなきゃないと思う。

そう思うと興味なくても理科の実験とかしてたのって超貴重だったのかな。まああと学級みたいな軽めの集団生活もなくなるね。

 

学生生活、基本的には楽しかったな。

小中とかは死ぬほど嫌な思いたくさんしたし、自分も尖ってて最悪だったけど、高校からは割と楽しかった。戻りたいとは思わないけど。

大学は特に楽しかったなー。面白い授業いくつかあったし、サークルとかも楽しかった。面白い人にたくさん出会えた。自分が知らないことをたくさん教えてくれた。だいたいみんないい人だから好きだしみんなにいいことあってほしい。

 

あと、意外とバイトが楽しかった。もっと早く今のバイト先で働いていたかったなとは思う。友達できたし、沈黙がしんどくないレベルまで仲良くなれた人もいるし。その人からは昨日餞別としてプルームテックをもらった。今日は別の仲良い人からチョコマシュマロ三袋もらった。ありがとう。

 

まとまらなくなってしまったけど、もうすぐ卒業式なので振り返りたくなっただけです。基本的には出会いに感謝、みんな本当にありがとう、私は周りの人に恵まれてる、って思ってます。

就職先はいろいろとトラブってて大変ですが、強く生きていきます!!

明日超特急展行きたいけど間に合うかな〜・・・