相手に伝わらない感情は意味がない

 

今日の納得案件。

 

私は顔が2択のことが多くて、笑ってるか目が死んでるかのどちらかなんだけれど、周りからは「本当は何考えてるかわからないよね」ってよく言われる。

無理して笑ったりするのは、あんまり仲良くない人に対してはよくやるんだけど、私は自分のこと笑顔が下手ではない人だと思っているので「何考えてるかわからない」って言われた時はギクっとした。自分の感情にフィルターをかけて笑ってるのって、相手にバレるものなんだろうか。それともこれを言ってくれた人が私のことをよく見ていてくれているからなのか。彼が心理学科の学生だからなのか。

 

私は元来人に気を遣いすぎる性格で勝手に一人でしんどくなることが多いのだけれど、このツイートみて、確かに相手に伝わらない感情は意味ないなと思った。

だから私は意味のない感情によって自分の心を不健康にしててマジで時間の無駄だなと思う。これは最近よく考えることなんだけど。

 

私ももうちょっと、ムカついた時はムカついた顔しよって、ギャルながら思いました。