読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷「人間関係」という場所

ザ・雑記

 

internet-internet.hatenablog.com

 

この記事でも少しだけ書いているけれど、あまりにも好きなので

というか世界で一番落ち着けるカフェなので紹介します。

 

「人間関係」

渋谷では割と有名なカフェで、色んな種類の人が集まる不思議な場所。

店名や外観からなんだか入りにくそうな雰囲気を感じるけれど、一度行けばクセになるはず。

 

コーヒー230円、スコーン120円からでとてもリーズナブル。(これでも値上げした)

安いのに、おいしい。

ランチもドリンクセットでパスタやサンドイッチが700円くらいから食べられる。

ちなみに夕方からはバータイムになって、お酒を飲む人が多い。確かビールも200円台くらいで、相場を知らないけど多分安いのだと思う。

 

初めてここに行ったのは高校2年の梅雨頃で、ネットで調べていて見つけたのがきっかけだった。

注文の仕方もよくわからないし、バータイムなのは夕方からといっても制服でカフェ・バーに行くのはなんだか勇気がいるし、当時は全席喫煙可だったし(今はランチまでは分煙)、でもどうしてもスコーンが食べたくて行った。

 

それから何回行っただろう。

特別なことがあった日、嫌なことがあった日、嬉しいことがあった日、なんでもない日、渋谷でコーヒーを飲む時はいつも人間関係に行く。

ここでスコーンを食べながら、コーヒーを適当に飲んで日記を書いている時間がとても好きだ。入り口すぐのカウンター席、外の空気が程よく当たる席で。

 

好きなカフェは他にもあるけれど、これからもずっと続いていってほしいと思うカフェナンバーワンだ。渋谷といううるさくて汚くて、喧騒オブザ喧騒な都会で、唯一落ち着ける場所。

 

二十才になったらきっとここで煙草を吸うんだろうなっていうのが想像できる。

 

さてここまで一切画像がないけれど、調べればいくらでも出てくるのでどうぞ。

どんな場所なんだろうって思って欲しいから、あえてあげませんでした。

 

スペイン坂の途中、青のような緑のような外観のカフェが「人間関係」。

スコーンやタルトはセルフでお皿に乗せてレジにいくスタイルなのでそこだけ気をつけてね。

 

これを読んで行こうって思ってくれる人がいたら、ちょーうれしい。