読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴールデンウィークらしいこと何もしてません

 

らしいって何だ?どこかへ出かけることか?

今行ったってどこもかしこも混んでいるから別に行きたくない。だからほとんどバイトを入れてしまった。

私は大都会の飲食店でアルバイトをしている。

わざわざここに来る人もいるくらいの、そういう感じの店でバイトをしている。

今日もすごく混んでいた。バイト終わりにたまに余ったグラタンをもらうが、正直並んでまで食べるものだとは思えない。キッチンの様子を見てしまうと、どうもこれに高いお金を出す気にはならない。

お会計の時、すっごく美味しかったです!ってキラキラした目で言われると、申し訳なくなる。いやいや、本当かよって思ってしまうし。

 

でもいろんな人が来たな

カップル、友達同士、パパ活、キャバ嬢のアフター、貢がせ、おじいちゃんおばあちゃん夫婦・・・

 

ああみんな、ゴールデンウィークをしっかりやってるんだなと関心した。

私は呪文というか呪いのようにいらっしゃいませを唱え、張り付けた笑顔で、楽しさの中にいる人々を迎え入れる。

なんかなあ。いいんだけど、どうせどこも混んでるからどこへ遊びに行きたいわけでもないし。

でもさ

なんか来年はちゃんとゴールデンウィークっぽいことしてみようかなとか思ったりもする。

エア代高くても、混んでいても、どこかへ繰り出してみようかと思う。そっち側の人間の体験をしてみたい気もする。

けどまあ、今年大学が珍しく祝日休みだから来年はそうじゃないんだろうなあ。

 

明日もバイト。

明後日の約束、というか約束未満の約束はちょっと微妙だし

 

私はいつからこんなに一人で過ごすのが下手になったというか、一人の過ごし方を忘れてしまったんだろう。

酒か、HOPEがないとだめになってしまったんだろう。だめなために飲む酒は好きじゃないし、吸う煙草も好きじゃない。

いや、正確に言うとだめだからではない。ただ、一人の過ごし方を忘れてしまっただけ。最近人といることが多くて、その楽しさを知ってしまって一人でいることの寂しさを知ってしまっただけ。

逃げて酒煙草に走っているわけではないから大丈夫。まだ大丈夫。

 

今はファミマで買った日本酒とさきいかで最高になっているところです。

最初は盃使ってたけど、どうでもよくなってそのまま飲んでいます。

 

明日もやってやろうな。

私は私です。

 

お疲れ様です。