テプラアートは誰のものか

https://www.laforet.ne.jp/grand_bazar/

 

今日から始まったラフォーレグランバザール

たまたまラフォーレ近くで用事があって、目に入ってきたテプラのポスター。

私はなんの疑いもなく、「ああ酒井いぶきちゃんついにラフォーレのポスターやったんだ。すごいなー」と思って本人のインスタで告知しているかどうかチェックしたけど一切なく・・。ストーリーもUFOクラブでのライブ動画だけで、あれ・・・と。

 

その話を友達にしたら、ここが企画・制作をしてるみたいよと教えてくれたんだけど

http://wktokyo.jp/blog/

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000453.000000288.html

↑プレスリリースに載ってました

 

なんかびっくり!

いぶきちゃんってキングジムのホームページかなんかでもテプラアーティストって紹介されてたし、なんというか、、びっくり。

https://www.kingjim.co.jp/news/detail/174.html

 

でもテプラはキングジムのモノであって、みんなの素材であって、パクリとかパクられとかまずそういう概念なんてあるはずないもので、誰も悪くないよなと思ったり。

だって私がテプラをペタペタ貼っても、いぶきちゃんがペタペタ貼っても、ワイデンアンドケネディの人が貼っても、全部テプラを貼られた何かという大きなカテゴリではあるわけで。もちろん誰がやっても。

コラージュ作品にも同じようなことが言えるかもしれないけど・・・、コラージュはその素材を色んなところから集めてきて、その集めた先っていうのは人それぞれだからまあ同じモノは2つできないんだけど、

テプラは有限かつ決められた範囲内でしか素材を集められないんだからそりゃそうだよねっていう。

 

なんか当人たちより外野が盛り上がってしまいそうな出来事だなあと、私もそのうちの1人なのに思っちゃった。

 

テプラアートってなんだろうなと考えた1日でした。

 

1/24追記

盛り上がってきたし、いぶきちゃんも行動してるみたい。

私はいぶきちゃんの作るもの好きだけど、パクリというのは難しいなあと思うわやっぱり。

コンセプトが! とかっていうのは頭の中の話だし。

まあ、これやることの良し悪しの前に騒がれる予想はできたでしょとは思う。

あとキングジムの思惑が分からない。そこが一番コワイ。

 

1/24追記2

いぶきちゃんのツイートによると、広告打ち出すのに関して話し合いがあったらしい。

こわい、、、キングジムはどういう立場?、、、

フォーレも謎すぎるな。