22歳の原点

久しぶりの更新になってしまった。

2ヶ月も開いちゃうなんて思ってなかったけど、意外と余裕がありませんでした!

 

22歳、大学卒業してから3ヶ月

7月にやっと正社員になりました。

 

ずっとやりたかった雑誌編集の仕事に就くことができて本当によかったなと思う日々。

母子家庭で家計に余裕がない中通わせてくれた大学を卒業して、3ヶ月もフリーターを許してくれた親に感謝。

内定先だった所の社長がかわいそうな私の為に違う会社を紹介してくれようとしたけど、断ってよかった。編集やりたいやりたいって思ってたのに、今更OLできないし、やってる自分が想像できない。

少しはOLになることも考えたし、親にも「稼げる方が助かるんでしょ、編集なんて儲かる仕事ではないし、もうOLになろうかな」と言ったことがあるけど、「でもOLしたくないんでしょ」と返してくれて、すごくホッとした。

 

夜遅くまで帰れない日もあるけど、やりたいことだからやれる。

やりたくないこと、興味ないことに時間割くのなんて、とりあえず今の私には無理だ。

年をとったり自分の状況によって変わるかもしれないけど、今は無理。

 

先週から撮影期間に入って、もう超大変だけど充実はしてる。

おとといは初めて私がディレクションする日で、とにかく疲れたけど、もっと頑張らなくちゃと思った。人に指示するの得意じゃないけど、そんなこと言ってられない。

私が指示しなくちゃみんなの足を引っ張るし・・難しいけど、慣れていかなくちゃいけないと思う。

 

編集長はまじで手伝ってくれないけど(細かいことはもちろんやってくれるけど、指示の仕方とかそういうことは教えてくれない)

あの人はそういう育て方なんだと思う。

自分で考えてやれってことだし、この業界ではそれが正解。一つ一つ丁寧に教えてくれて、マニュアルがあって、なんてことどの出版社でも編プロでもない・・と思う。

どんどんやらなくちゃという気持ちです。

撮影大変だけど、カメラマンアシが優しくて最近かっこよく見えてきたので頑張れます!

 

という感じで、結構元気に過ごしてます

 

以上、近況でした。