女性はメイクしなければならないというイかれたルールについて

今日聞いた話なんだけど、母の会社には女性はメイクをしなければならないというルールがあるらしい。世の中にそんな会社存在するんだって思ったけど、母によると別にすごく特別なわけでもないそう。

なんで女性だけがメイクをしなければならないのか分からなすぎる。別に他人に迷惑をかけていないのならばなんでもいいでしょう見た目なんて。女性がメイクをしないことが会社にとっての迷惑であり不利益になるんですか? もちろん化粧とエチケットとしての身だしなみは違うものとして考えています。

 

女性だけじゃなくて男性にも強制するか、そんなクソみたいなルール無くした方がいいのではと思ったし、私はそんなルールのある会社では絶対に働きたくないと思った。

 

それからこれも今日の話なんだけど、午前中高校時代の友達3人と会っていて、それぞれの就職先の話をしていたんだけど、そのうちの1人が「オフィスカジュアルって何を着ればいいのか分からない。スカートもヒールも履きたくない。」と言っていた。

正直化粧と違ってオフィスカジュアルというものは、それをしないと会社として不利益を被る可能性があるので必要だと思う。例えば外部の人が訪問してきた時、ジーンズにビーサンで迎えられたらビビるし。まあ業界にもよりますが。

 

でも、高校の時の校則ほど厳しくないレベルで着る服を選ぶのって難しいよなと思った。服装に関してルールを作るなら、いっそ制服を取り入れればいいのでは・・・?と少し思った。別にブラウスにスカートやスラックスでなくても、例えばジャケットを支給するとか。

 

周りの話を聞いていると、結構会社って見た目に関するルールがあるんだなと感じる。私は今のバイト先も金髪オッケータトゥーオッケーだし、就職先もタトゥーは分からないけど金髪はオッケー。もちろんネイルも。見た目や服装に関して特にルールはない。

 

服装に関してルールを設定するのはまだ分かるけど、女性はメイクをしなければならないというルールはやっぱり理解できない。女だからメイクして当たり前、女はメイクをする生き物なんだという訳ではなく、その人がメイクの必要性を感じたり、メイクをすることが楽しいとか、それまでの日々でそういう感情を抱いたから化粧をしているというだけだ。これまでの日本においてメイクアップ用品は女性向けのものがほとんどで、嫌でも電車やテレビでメイクアップ用品の広告を目にする。だからメイクに関する話題に触れる機会が多いのが女性ですっていう、ただそれだけのことのはずなのに、なぜ強制するのだろうか。

私は自分が好きでメイクしているからいいけど、していない人からしたら相当なストレスなのではないかと思う。繰り返しになるけれど、不潔じゃなくて、他人を不愉快にさせなきゃなんでもいいのでは。

 

今でこそ男性向けメイクアップ用品も販売されるようになったけど、「メイクは女性がするもの、女性はメイクして当たり前」という考え方はいつ古くなるのでしょうか。

顔面を気にするのに、男も女もないと私は思います。

 

www.fiveism-x-three.com

THREEってナチュラル系の人が使うイメージがあったけど、これがでてからすごく好きになった。みんな美しい。

 

www.nylon.jp

こういうのもっとやってくれって思う。影響力でいうならジャニーズとか、EXILEとかがやるとすごいんだろうな。

超特急のみなさんが素敵だからというのだけが紹介する理由ではありません!!メイクに男も女もないよ。

 

 

---

0318追記

このことに関して友達と話す機会があったんだけど、男性がヒゲ生やしちゃだめなのと女性が化粧必須なのって同じレベルじゃない?って友達は言ってた。手間とかかるお金が違くね・・・と思っちゃった。

男性はヒゲそりと髪を切ることでエチケット段階をクリアできるのに、女性は化粧をしないとエチケット段階をクリアできないじゃん!って考えるとやっぱおかしいような・・・。