クリスマス前の気の重さ

街中どこもかしこもイルミネーションが施されていて、クリスマスソングが延々と流れていて、ここは地獄かと思う。

そわそわするからやめてほしい。

 

今までの人生で一度もクリスマスにわくわくしたことない、と言ったら嘘になるか。いやでも、わくわくして待ち遠しい気持ちにはなっていないような・・・。

前日とか当日になってしまえば大丈夫。楽しく過ごせる。

だからクリスマス自体を呪っているわけではないんだけど、なんというか

こちらがその気じゃないのにその気にさせてこようとする感じが嫌だ。去年も同じようなことを書いた気がするけど、それは本当にそう。

別にクリスマス何か催したり、何かプレゼントしたり、どこかへ行くのは全部自分で決めるから、そっち側からガツガツ来ないでほしい。

 

なんかここ数年は、気持ちが萎える隙も与えないくらいにクリスマスを押し付けてくるじゃん、あれが怖い。怖いしほっといてくれと思う。

 

クリスマス前に気が重くなる人、少なくはないと思うけど・・・いつになったらこの押し売りをやめてくれるんだろうか。

クリスマスでもそうじゃなくても、何かやるときはやりますし、買いますし、行きますから。人々。