ハイエナズクラブ自由研究2018 ケアムーラ賞受賞によせて

こんばんは。

今日のアクセス数がものすごく多くて、まさかと思ったら

hyenasclubs.org

受賞していました。ケアムーラ賞をいただき、私のブログについてケアムーラさんと赤祖父さんがコメントしてくださっています。本当に嬉しいです!ありがとうございます。

それから、私が言うことでもないかもしれませんが、他のブログも面白いのでぜひ読んでみてください。

 

そしてハイエナズクラブの記事からここへ飛んできてくれた方へ自己紹介をすると

私は東京生まれ東京育ち、イイやつは大体友達の内在ギャルです。

趣味は音楽と映画とインターネットです。あと雑誌を集めるのも好きです。気になったことはなんでもやります。

ちなみにこのブログは、誰にも内緒でやっています。恥ずかしいので。

そしてこのブログの狙いというか、テーマのようなものは「普通の女子大生の生活の覗き見」です。これは初めて言ったかもしれませんが、全然知らない女子大生の日記を覗き見て、ぞわぞわして欲しいなって思っています。でも自分をコンテンツ化したいとかそういう気持ちは微塵もありません。生活の切り売りでも全くありません。適当です。

こんなところでしょうか。あ、朝食記録はこちらです。

internet-internet.hatenablog.com

 

 

以下は、賞をもらって色々考えたことです。

 

元々ハイエナズクラブが好きだったので、今回の募集が始まった時即応募を決めました。

いつも読んでいるハイエナズクラブの方々に自分のブログが読まれるということに恥ずかしさも感じつつ、でもやっぱり読んでもらいたかったので応募しました。あとは、自分のブログが客観的にみてどうなのかっていうのを知りたくて、とか もしかして自分は面白いことをやっているんじゃないかという希望を信じたくて、という理由もあります。

自分のブログが読まれる恥ずかしさといいつつ、以前書いたこの記事

internet-internet.hatenablog.com

を赤祖父さんにツイッターで紹介(?)していただいたことがあります。その時もアクセス数がすごかった。

 

例えばオモコロではオモコロ杯という、一本の記事で勝負する賞レースがありますが、今回のハイエナズクラブ自由研究は、ブログやサイトそのもので勝負するということだったので、これならいけるんじゃないかってちょっと思ってました。企画っぽいものは今まであんまり書いたことがなかったので・・・。

とはいえまさか、本当に賞をいただけるとは思っていなかったので、重ね重ねになりますが本当に嬉しいです。

 

この企画を通して、そして賞をいただいて思ったことは、やっぱり私はインターネットが好きだということ。そして個人ブログや個人サイトが好きだということです。

小2で初めてブログを開設してから(yahooブログでした)早14年。私がパソコンを触り始めた頃、すでにテキストサイトは盛り上がりのピークを過ぎていたので詳しいことはよく分かりませんが、読んでいた時期もあります。これについてはとある媒体(全然商業とかではなく趣味ですが)でコラムを書いたことがあるのでここに載せておきます。

 

f:id:Saucy_girl2:20181120223414p:plain

f:id:Saucy_girl2:20181120223408p:plain

テキストサイトについて というコラムを書きました

 

omocoro.jp

 

テキストサイトの色々なことは、ヨッピーさんの記事を読んでみるとめちゃくちゃわかると思います。

 

テキストサイトが好きだったのが影響しているのか、ブログは開設と閉鎖を繰り返しながら、断続的にやってきました。そして今に至ります。

 

広い広いインターネットという海に、全然知らないどこかの誰かの日常が投げられていくのって、なんか面白いですよね。そしてその面白いものを見つけた時って、すごくテンションがあがります。

結果発表記事の最後にzukkiniさんが書いているように、個人サイトは盛んではないのかもと私も思っていました。確かにそのピークは過ぎてしまったかもしれないけれど、まだまだ面白い個人サイトがあるということをこの企画を通して知ることができました。

twitterもいいけど、facebookもいいけど、私はやっぱり「その人」とか「その人たち」のインターネットが大好きです。

 

このブログの最初の記事にもありますが、ここは私のインターネットです。

 

最後になりますが、まずはここまで読んでくれてありがとうございます。

そしてハイエナズクラブのみなさま、ありがとうございます。

 

これからもこのブログは続けるので、お暇つぶしにきてください。朝食記録もやりますし(最近目玉焼きじゃなくてゆでたまごなんですよ)企画っぽいものも、いつか挑戦してみようかなと思います。

 

あ、あと私年始にお金マンガコンテストで佳作入賞もしていまして、今年は2つも賞をもらっちゃいましたね。なんかもう早く年越ししたいです!