ビビるのをやめたい

今週のお題「2018年の抱負」

 

この前大学の後輩に「自己開示しないよね」とか「八方美人だよね」とか言われたんだけど、別に承認欲求がないわけじゃないし、八方美人なのはそうなんだけど無意識的にやってるわけじゃないから普通にしんどい。

 

でも考えてみると、どちらもその理由って1番大きいのはビビってるからなんだよね。

自己開示することで周りの人が離れていなかいかとか、相手の気分を損ねたらどうしようとか 結局は自分がかわいいだけなんじゃないかと急に思った。

 

悩んだ時とかムカついた時とか、こうやってブログに色々書いたり日記にぐちゃぐちゃ書くのがいつだって正しいと思ってた。そうすれば私の話を聞いて気分悪くなる人がいないだろうから。

けど人に話したりすることも大切なのかなと思う。

私は割と人に相談事をされることが多いんだけど(多分聞き上手だから)、それってすごく嬉しいことだし。私のことを信頼してるとか、そこまでではなくとも話してもいい相手って思われてるってことだから。

でも私はそれを他人に対してあんまりやってこなかった。その人を信頼してるとかそういう問題じゃなくて、自分がそれをしてどう思われるか怖かったから。

もちろんそれをする相手が全くいないわけではないんだけど、今年はもうちょっとそのハードルを低く考えてみてもいいのかなと思った。

 

ということで2018年の抱負は「ビビるのをやめる」ことです。