八月三十一日

今年も8月最後の日はとてもいい日だった。東京ではない場所で過ごした。

東京に戻ると、もう空気はすっかり秋で、ひっくり返った蝉さえ見当たらなかった。夜にはコオロギが鳴いていて、冷えた風が吹いている。

8月でもそういう日あったけれど、8月の夜に吹く冷たい風と、9月に吹く冷たい風が全然違うのがおもしろい。温度はそう変わらないはずなのに、肌で違いがわかる。

 

去年の8月31日は、浅草でストリップを見ていた。エッチなんだけれど、エッチじゃなくて、あれをみて勃起する人はいるのだろうかと思うくらいだった。AVで見る裸ではなくて、お風呂場で見る自分の裸とももちろん違う、ストリップで見た女性の体は綺麗だった。綺麗、それしか言えない。美術館にいる時と同じ気持ちだった。

帰り道、一緒に行った先輩と「いい夏の終わりだよね、まさかこんな終え方できるなんてね」と微笑みながら言い合ったのをよく覚えている。

 

7月の終わりから8月の始まりはなんとなくでも全然大丈夫なのに、8月の終わりから9月の初めはなぜだかソワソワしてしまう。2年前まで夏は大嫌いだったのに、去年から夏が好きになってしまって、終わるのが寂しい。夏だからといって海に行くわけでもないし、今年は花火すらしてないし浴衣も着ていないのに、楽しかった。夏らしいことをする夏が好きなわけではなくて、楽しい思い出が夏にできたから好きになったんだと思う。一昨年までは夏にいい思い出がなかったから嫌いだったんだろうな。でも一昨年までに過ごした19回の夏のうち、15回目の夏は好きだったな。ギター背負って自転車乗って、スタジオにめちゃくちゃ入ってた夏。あれは面白かったな。

そう考えると、私まだ人生で3回しかいい夏を経験していないな。来年も再来年もさあ、楽しく過ごしたいね。それだけ。

とにかく今年の夏はよかった。よかったよかった。

 

最後に、私のソワソワする日ランキング

1位 8月31日

2位 3月31日

3位 自分の誕生日

 

大晦日とかは、意外と大丈夫。