今日

 

久しぶりに朝早く起きた 7:30に起きたのなんていつ振りだろう、8:30に家を出たのなんていつ振りだろう。

満員電車も久しぶりだった。こんなにも朝の電車内は不快なものだったかと思った。前後左右の他人、咳とくしゃみ、6月のこの湿気も相まって気分は最悪だった。電車内でメールを確認すると、今日早起きした理由の用事はなしになった。既に遅刻しそうだったので少し気持ちは焦っていたけど、その時急に緊張感が解けて眠くなった。理由もなく終点まで行き、折り返しの電車に乗った。端から何番目かの席に座って、そのまま寝てしまった。気付くともう終点まできていて、とりあえず電車を降りる。それからまた向かいのホームに来た折り返しの電車に乗る。今度は一番端の席に座り、横にもたれながらまた眠る。そしてまた終点、また折り返し電車に乗る。同じ駅を今日はもう4度通った。緊張が解けた瞬間から既に一時間半経っていた。長い長い午前中、朝ごはんも食べずに家を出たことを思い出してもう何回行ったか分からないくらい通っているなんでもないカフェに入った。とりあえずそこで一息つき、なんとなくバスに乗って一つ先の駅まで向かう。バス停の近くの店でサマーニットのショートパンツを買った。

 

歩いて戻る。雨がだんだんと弱くなって、なかなか言葉にしづらいあの曇りの中のまぶしさと少しの暑さを感じながら日焼け止めを塗る。今年はもう、少しだけ日焼けをしてしまった。

 

それから結局、大学へ向かったけど会いたい人には会えていない。まだ会話という会話を今日はしていない。恐ろしい。

結局は私は寂しがりやなのだ。寂しさをどうにか紛らわせようとこれを書き始めた。

 

あーあ。今日はこのまま終わっていくのか。

15時に暇でやることがないなんて、何をすればいいんだろうか。

今すぐ誰かが来てお茶をするとかなら丁度いい時間だけど、今すぐ来ないとちょっと微妙なこの時間。

 

私は本当に、一人でいることが下手になってしまった。