保険かけとかなきゃって言われても

さっき母に

「大学の生協で保険のパンフレットとってきてよ、万が一死んだら学費免除になるやつの」と言われた。

「ああうん」って返したけど

ああうんって感じでは全然ないよ。

 

あと2年以内にいなくなるってこと?

頼れる人のいない私にどうしろと

親戚だって数えるくらいしかいないし、みんな遠い場所にいるし

それぞれ幸せな家庭があるんだからそこに割り込めるわけもない

誰かの家に転がり込むわけにもいかない

大学生でいたい、けどどうやって生活するの?

一人になったらどうすれば

 

こういうのって他の家庭でも普通にある会話なんだろうか。

 

今ぱって突き放されたら、どうすれば。

家に帰りたくないけど、家に帰らなくちゃと少し思った。

 

ストロング飲んでさっさと寝る。

 

もし私がいつか子どもを授かれるのなら、絶対に幸せにするからね。

私が死んだあとでも幸せにいれるように、その土台を築くからね。