シティな人々は銀座へGOしたらいいんじゃないですか?

銀座って不思議なところですよね。

銀座にいる人の年齢層は渋谷原宿よりもちろん高いし、かといって巣鴨とかの感じではない。ハイブラからGUまであるし、ちょっと歩けばファミレスもあるのにドトールは生意気版のしかない。

そもそも日本人より外国人観光客の方が多いんじゃないかという気もするけど、歌舞伎座みたいな日本的なものもある。

そんなカオスな街・銀座ですが、ちょうど今面白い展示がいくつか催されてるので書いておきます。

 

・中村至男展@クリエイションギャラリーG8 ~2/13

ヴァニラ画廊の割と近くのリクルートビルの中にあるギャラリー。いつも入場無料です。

中村至男さんといえば明和電機のグラフィックが有名でしょうか。最近だと単位展のポスターが素敵でしたね。

f:id:Saucy_girl2:20170201145142j:plain

f:id:Saucy_girl2:20170201144435j:plain

f:id:Saucy_girl2:20170201144748j:plain

私の好きなタイプのグラフィック!というわけでは正直ないのですが、ここまで心をつかまれるとは思ってなかった。

特に画像真ん中の、すごく好き。円が球になる瞬間を表しているんだそうだけど、何かわあ〜と思った。こういうのって今までもあったはずなのに、なぜかすごく見入ってしまった。

他にもちょーかっこいい広告とかたくさんあるし、無料なのにボリュームがすごいし、写真撮影もオッケーなのでおすすめ。

 

・中條正義 IN&OUT あるいは飲&嘔吐@ギンザ・グラフィック・ギャラリー ~3/18

この方といえば花椿でしょう。資生堂パーラー東京都現代美術館のロゴ、最近は千葉県のロゴも手がけていますね。

f:id:Saucy_girl2:20170204132638p:plain

新作ポスター22点、地下に花椿のポスター展示。

って・・・え・・・・・・私花椿の見てない・・・・・今シンラのニュースで初めて知った・・・・・地下あったの・・・・

 

ということなので会期中にもう一回いきます!正直新作はそんな好きでもなかった!すごい感じはするんだけど、よく分からんなって思っちゃったので。花椿のはめちゃくちゃ好きです。

 

・ようかいよくまみれ@ガーディアン・ガーデン

写真のコンテスト「1_WALL」でグランプリを受賞した佐藤麻優子さんの個展。

f:id:Saucy_girl2:20170201150044j:plain

こう、なんだろう、いけてる感じは分かりました。こういうのがきっとこれからの主流になるのかなという雰囲気があった。

どうなんだろう?よく見るっちゃあよく見るし、新しいといえば新しいみたいな。GINZAとかで紹介されてるのが想像できるなって感じ。disではないけど、どうなんだろう。

こう思うのって、たぶん彼女と私の年齢がそう離れてもいないからなんだろうな。これを原宿のデザフェスギャラリーとか渋谷のギャラリーXでやってたらああなるほどね、わかるわかるってなるけど、銀座でやってると客層的に新鮮さがすごいんだろうな。

展示する場所によって、この辺の感想とかは大きく変わっていくんでしょう。

「こうありたい」という欲求や希望が、あらかじめ奪い取られ、どこか「置いてけぼり」になってしまったような時代の気分。そこには東日本大震災から5年後の、宙ぶらりんなニッポンの光景が確実に写り込んでいる。ー飯沢耕太郎/写真評論家 

 だそうですが、本人はそこまで考えて撮影してるのか?「置いてけぼり」になってしまったのには、飯沢氏の年齢も関係あるのでは・・・?ただただ23歳の目に映る日常を撮ったのか、こういう思惑があるのか、どっちかわからないような写真だったな。

それが狙いならちょーすごいけど。

 

・It's a Sony展@ソニービル 前期~2/12 後期2/22~3/31

はい!!シティボーイは女の子を連れて今すぐここにいけ!!そんで喫茶YOUでオムライス食べてくれ!!!

f:id:Saucy_girl2:20170201165005j:plain

f:id:Saucy_girl2:20170201170251j:plain

f:id:Saucy_girl2:20170201170212j:plain

f:id:Saucy_girl2:20170201170134j:plain

 

展示自体はすごく面白い。やっぱなんか、機械とかロボットってかっけー!と思うし。

途中でポパイとコラボ展示してるところがあったり、ポパイでめちゃくちゃ推されてるのでデート中のシティボーイwith女の子が結構います。平日の夕方に行ったけど結構いました。ていうかポパイのいう女の子って何歳までを指してるのよ?

ソニービルのピアノの鍵盤みたいな階段すごく好きだったので、リニューアル後も引き継がれてほしいなと思う。

あとパーキング銀座とソニーのコラボポーチが欲しくてたまらない・・・ヒロシ藤原よ・・・

 

あ〜今思ったけどあれだな

喫茶YOUでオムライスランチして、ソニー展行って、帰りにカフェドロペでお茶をするのがポパイ的デートコースなのでは?そんでガールフレンドとかまあ「女の子」にフロッピーディスクを模した例のポーチでもプレゼントすればいいんじゃないでしょうか。どうです?

 

ていうか私カフェドロペ行ったことないからこれは普通にいきたいな。赤坂Ful-Fulのフルーツサンドとか、浅草ペリカンのトースト(バルミューダで焼かれる)とか、神田エースののりトーストとか食べれるんでしょ。。

 

ということで銀座展示紹介はここまでです。

f:id:Saucy_girl2:20170201154759j:plain

これは帰りに寄った喫茶グローリーのトーストです。異常においしかった・・・。

 

リクルートはすごいなまじで。