読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いざとなると使えない第二外国語

ザ・雑記

 

今日、学校の帰りになんとなくヒカリエに寄ったら面白いポップアップショップがあったので行ってみたんですよ。

www.hikarie8.com

香港のおしゃれなショップがそのままヒカリエにきた、みたいなやつ。

ちょーかわいいトートバックを買いました。Glue Associatesというところの。

 

デザイナーの方も来てたんですけど、ほとんどみんな英語。

私がバックを見てるときも英語で接客しにきてくれたんだけど・・・よく考えたら私大学の第二外国語で中国語専攻してたのに全くしゃべれてなかった・・・。しかも家に帰ってから気づいた・・・。

これ買いますとかかわいいですねくらいは言えたはずなのに・・・。

 

せっかくバックのデザイナーさんとも少し話せたのに、ああ中国語でありがとうくらい言えればよかったのに・・・って後悔しました。

英語だって別に得意じゃないし意思疎通も結構大変だけど、咄嗟になると英語がでちゃうんですね。

 

デザイナーの方が名刺をくれたので、さっき中国語でインスタのDM送ってみました。中国人留学生の友達の力を借りつつだけど・・・。

 

せっかく一年間勉強してたのに、使わないと本当に言葉って忘れちゃうんだなと思った。やっぱ日本語以外の言語話せたら楽しいだろうなって気持ちにもなった。難しい日本語もたくさん知りたいけど、別の言葉も頑張りたいですね。

 

その前にわたしはテスト勉強をしなければ