
静かにできない大人はまじでしんどい(大学生くらいの子どもがいる母親の人に読んでほしい その2)

ただの愚痴みたいになっちゃいそうなんですけど

 

うちの母は、まじで静かにできないんです。怖いくらいにずーっとしゃべってる。

何をするにも。

立つのも座るのも、何かを食べるのも飲むのも

一つ一つの行動に必ず言葉がついてくる。

よいしょとかそういう掛け声のレベルを通り越して、まじでずっと喋ってる。

 

頭の中で思ったことが全部口から出てきてる。

 

それで夜寝る前、「あー今日も本当に疲れた」っていうのが私は本当にわからない。

それだけ四六時中喋ればそりゃあ疲れるでしょう。

 

喋ってて対応するのが面倒なのはもちろんなんだけど、イライラしてる時もずーっと喋ってるのがすごく嫌。あとわからないことがあるとすぐに聞いてくるのも嫌。手にiPhone持ってるくせに自分じゃ絶対に調べないし、わからないことがあるとすぐにキレる。今日もショートカットキーが使えなくてイライラしてた。

 

私は嫌なことがあったりしても何一つ話さないでいるというのに。。。

 

親ってみんなこうなんですか?

自分もいつか親になったとして、こうなってしまうのかな。