17歳JKの時にコーラックで臨死体験した話

※この記事は私が2年半前に書いたブログに、加筆をしたものです。

最後におすすめ食物繊維とか書いてるので参考になれば幸いです。

 

こんにちは。

先日、なんだかものすごい体験をしたので話します。
上品なお話ではないので、苦手な方は注意してくださいね。
 
 
 
私は以前から便秘気味で、何日かに一回お通じがくるというのがデフォルト。ここ最近は特に調子が悪かったです。
そこで、以前から気になっていた便秘薬を使ってみることにしました。
 
便秘薬も種類は様々で、どれにするか迷いましたが…とりあえずメジャーなコーラックにしようと決めました。
 
大体こんな種類があります。
ビサコジルというのは、腸のぜん動運動を促してくれる成分。
 
便秘薬を使うのは初めてなので、最近CMでよく見るコーラックファーストというのにしました。1番効き目が弱いです(私は死にかけましたけど)。
 
急にお腹が痛くなると困るので、金曜日の夜に飲むと決めました。就寝前の服用がいいみたいなので、寝る直前に飲もうと思っていたのですが…いつの間にか寝ていました。
朝起きて飲み忘れに気付き、とりあえず飲んだのが午前9時。空腹時の服用でも大丈夫なので「まあいいや」と。効果が現れるのはだいたい8時間後なので、夕方5時まで気長に待つことにしました。
 
それまでは腹痛も特になく、便意もなくという感じでいたって普通でした。
朝ごはんを食べ
お昼ごはんを食べ
その後色々と作業してから昼寝して、起きたのが丁度夕方5時前。
 
起きた瞬間、強烈な腹痛。
「あああぁきたきたきた」と思いつつ急いでトイレへ。
 
まあいつもより出ました。
一息ついたところで、また腹痛。
さっきよりもさらに強烈
やばいと思っているうちに、手足がガタガタと震え始めました。それはそれは西野カナよりもすごい勢いです。
震える手を見ると、真っ白。本当に真っ白。足とかも全部。
それから冷や汗。
「あ、やばいやつだ」と。
とにかくトイレから出なくては!と思った私は渾身の力を振り絞ってリビングへ。
着いたところで、足の力が抜けて倒れてしまいました。ほんとにへにょへにょと…。この時意識も朦朧としていて、目の前がぐわんぐわんとしていました。痛い。
それから少しすると立てるようになったので、お水をがぶがぶと飲んだら落ち着きました。
ざっと読んで分かるように、いわゆる脱水症状になっていたのです。
 
脱水症状の主な症状は
 
  • 喉の渇き
  • めまい
  • 唇の乾き
  • 頭痛(重症)
  • 脱力感(重症)
こんなところです。めまいはしたし、唇ガサガサになったし、頭痛はするし、力が入らないし。完全に当てはまっています。
水を飲んで回復できたので、軽症と重症の間ぐらいですかね。でもとにかく死ぬかと思いました。
それから鏡を見たら顔面蒼白で、明らかにやばそうだったのでコンビニでプルーン入りのフルーツバーを買いました。プルーンは貧血に効くのでおすすめです。
 
いやあ…兎にも角にもあんなに焦ったのは初めてです。
 
 

まとめ

 
  1. 用法用量を守っていても、死にかける思いをすることがある。 
  2. コーラックなどの便秘薬を飲んだ日は、一日中いつでもどこでもお水が飲める状態にしておく。常温のポカリとかでも良いと思います。
  3. トイレに行く時もお水を持っていく。携帯も。
 
便秘薬を使う人に注意してほしいのはこのへんですかね…
コーラックファーストは500円くらいで買ったのですが、そのお金で美味しいものでも食べればよかったと激しく後悔しました。
いやでも…500円で臨死体験できるのはコ
ーラックしかないですよ。それはそれでレアですね…私はもう飲みたくないですけど。
 
もしこれがコーラックファーストじゃなくて普通のだったら、本当にどうなってたか分かりませんね。不幸中の幸いです。
 
 
 
コーラックを飲んだ私に残ったものは、恐怖の思いと残り19錠のピンクの小粒。
 
…これ、どうしましょうかね。
 
 
 
以上、17歳ピチピチJKの臨死体験のお話でした☆
 
これから試そうと思っている方、本当に気を付けてくださいね。
 
〜〜〜
 
あれから2年半が経ち、17歳JKは19歳JDへ。この2年半の間に色々なことがありました。一貫性のない人生なので、本当に色々なことが変わりました。
 
・・・しかし!私の便秘はなお続いている!
 
けど、便秘に良い感じの飲み物とか見つけたんで、最後にそれだけ紹介します。
 
  • 栄養強化型 一日分の野菜

www.itoen.co.jp

これ一本に食物繊維が7gも入っているというすごい飲み物。

味はにんじん風味が強くて、ちょっとドロっとしてる。けど私は好きな味です。

お腹にもたまるし、小腹が空いた時におやつじゃなくてこれを飲むとちょー良い感じですね。(それができるのは一週間に一回くらいだけど)

私の年代だと一日に13gくらい食物繊維を摂るのが理想(*1)っぽいので、これ飲むだけで7gも摂れたら他の食事で残りの6g補えそうだよなって思ってます。

これ飲んだ次の日は、ほとんど必ずお通じきます。

 

products.suntory.co.jp

 

トクホ飲料なんですけど、ペプシに限らず食物繊維すごい入ってるんですよね。というかそれが売りか・・・。最近知りました。

一日一本飲んでれば、食物繊維は補えますね。

他にもトクホ飲料試してみてますが、ペプシが一番好きです。あと最近三ツ矢サイダーのトクホも出ましたね!ちょっと甘いけど。

 

以上おすすめでした。イージーファイバーとかも試してみたいけど、面倒くさいなって気持ちもある。とかしたりするのが。

おすすめあったらおしえてくれ〜〜〜さい。

 

*1 

必要な食事摂取量はどれくらい?|大塚製薬