
JDが勝手に手帳出しをするよ!使い方も紹介するよ!

ザ・雑記 文房具

リンク先はアフェリエイト^^

 

私、手帳出しとかカバンの中身出しとか、そういうのすっごく好きなんですよ。

で、今日なぜか唐突に書きたくなったので書きます。

 

2014年 LACONIC マンスリー+週間バーチカル

f:id:Saucy_girl2:20160806120547j:plain

 

16〜17才の時の手帳。

わ・・・・私にもゆめかわ時代があった・・・・あったんや・・・

AMOさん崇拝・・・とまではいかないけど、かわいいの基準は完全にソレだった・・・

なので表紙をがこんなことになっている。ピンク地獄!

このKatieのタグは、確か初めてKatieで洋服を買った時の。ロゴパフスリーブを買った時のドキドキはきっとずっと忘れないだろうな〜。

あとG.V.G.Vのはたしかiphoneケースを買ったとき。あの至るところでパクられまくってたplease kill meロゴの時代。

あと左下におやすみプンプンの雄一おじさんも隠れてますね・・・?プンプン読むJKとかまじで嫌だな。ちなみに浅野いにお作品で初めて読んだのはうみべの女の子です。この前も読み返して朝方泣いたわ。

 

f:id:Saucy_girl2:20160806125335j:plain

f:id:Saucy_girl2:20160806125307j:plain

 

あんまりバーチカルのバーチカルな部分を使いこなせていないけど、ほとんど毎日書いてた。時間軸のところは適当に、下のTODOリストのところはミニ日記を書くところとして使ってた。

 

そういえばこのしおりのリボン、確か最初は違う色だったはずなんだけど、ゆめかわに従順だったので自分でリボンをつけ直したやつですね。

 

               

現行品の中では、これが一番近いタイプっぽい。

2015 MARK'S EDiT

f:id:Saucy_girl2:20160806120450j:plain

 

まだゆ(中略)わを引きずっていたので(引きずってたのは年始だけ)、こんなかわいい色のやつを。確か色の名前がかわいくて買ったんだと思う。ストロベリーミルクだっけ・・・?

で、この表紙の手触りなんですけど、スープルという生地で合皮みたいな感じ。オフィシャルで「経年劣化を楽しめ」的なことがいわれているんですけど、

 

f:id:Saucy_girl2:20160806120429j:plain

 

ピンクの手帳の経年劣化はなかなか嫌な感じ。

 

f:id:Saucy_girl2:20160806130343j:plain

f:id:Saucy_girl2:20160806130352j:plain

 

中身はもちろん1日1ページ!

年の3分の2くらいは多分書いてた。

ただこれ、ずーっとフリクションで書いていたのでいつか抜けちゃわないか心配。当時は予定の書き換えができるからいっか〜と思っていたけど、この先も手帳はずっと残しておきたいので失敗したなと。

 

それと、確かこれを買う時ほぼ日かEDiTかすごく悩んで、やっぱり日本語感の少ないEDiTにしよう!と思った記憶がある。ほぼ日って、日本の手帳です!日本語!って感じしませんか?それが悪いっていうわけではないんだけど、やっぱり生意気なので英語が多い方が好き・・・なんですよね・・・

 

あとこれ、表紙の色としおりの色合ってなさすぎてウケるので改善したほうがいいと思う。今年のはどうなんだろう?オンラインショップにはしおりの部分写ってなかった・・・。

 

                                                      

今年の色だとスモーキーピンクが素敵だなと思った。

 

2016 MOLESKINE 12ヶ月ダイアリー

f:id:Saucy_girl2:20160806120410j:plain

 

現在使っているのがこちら!!ゴッホピカソとおそろっちのモレスキンだよ!

19才モレスキンとか生意気でよろしいんじゃないでしょうか。

今年は岡崎京子コラボのほぼ日を買うかすーーっごく悩んだので買うのが遅くなってしまい、色は赤と紫と黒しか残ってなくて・・・。多分青があったら青にしてたような気がする。イヤホンとかペンケースも紫で完全に紫ババアなので。

そしてほぼ日はやっぱりやめた。江口寿史とか浅野いにおとかとコラボしたらわかんないけど・・・・・・・。

 

f:id:Saucy_girl2:20160806120349j:plain

 

買った服についてたタグとかシールを貼る癖が消えない。

そして右ページ上の気持ち悪い意味不明なメモ。。。

 

f:id:Saucy_girl2:20160806132127j:plain

f:id:Saucy_girl2:20160806132133j:plain

 

この手帳、サイズが小さいので文字がきゅうきゅうになっちゃう。

マンスリーページとか、本当に小さいので書くのは大変・・・。調べたらラージサイズがあるみたいだけど、わざわざこのサイズってことはきっと売り切れてたのかな。

1日1ページだけど、これもテンションが高い時にはすぐに埋まっちゃう。来年はもっと大きいのにしよう。

 

                

ウィークリー版のがそろそろ出るみたいです。

 

f:id:Saucy_girl2:20160806120223j:plain

 

前年の反省を生かして、今年はジェットストリーム。ぬめぬめしたiPhoneの操作感にも似ている書き心地は好き嫌いがすごく別れると思うけど、わたしは好き。iPhoneも好き。

ジェットストリームモレスキンに合うって私インターネットで見たんだけど、実際どうなの?!インターネット!?

モレスキンは裏写りするのが特徴、というかそんな感じらしいのでそれは仕方ないとして、抜けなければいいか・・・。

 

基本的な手帳の使い方

私はスケジュール管理+日記という感じでここ数年は使っています。

以前は手帳とは別にノートを用意して日記を書いてたのですが、どうしても続かなくて。そこで、手帳に日記がくっついてたら忘れないでかけるんじゃないか?と思ってそういう感じのものを買ったところ、3日坊主にならなくて済みました。

最初は一言書くくらいのが続けばいいなと思って週間バーチカルを買ったけど、続けていくと文字を書くのが楽しくなって、意外とスペースが足りなくなるんですね。

それから1日1ページ手帳に切り替えたら、毎日十分に日記を書けるようになりました。

 

いや、とはいっても、毎日というのはちょっと盛ってて、書いてない日ももちろんあります。

でも、1日1ページだと何日に書いてないのかがすぐにわかるし、書くことがないくらいにつまんない日だったんだなっていうのがすぐわかるのでいいです。

 

マンスリーページには予定と時間、その日のページには日記。

これが私の使い方です。

ちなみに色分けは特にしていなくて、その時のテンションで色が変わったりしてますが特に意味はありません。

 

学校用

これらとは別に、毎年学校用の手帳も用意してます。課題の締め切りとかと遊ぶ予定が一緒に書かれてるの、なんか許せないんですよね・・・。

www.muji.net

 毎年これを使ってる。

 

そして2017は

まだ何にも考えてないのですが、私はどうしても1月始まりじゃないと嫌なので、12月くらいになったらまた悩みます。

あんまり決めるの遅いとまた売り切れってこともあるので・・・

  • 1日1ページ
  • 大きい
  • 表紙がある程度頑丈
  • 持ち運びが面倒じゃない

この辺を条件に探します。

またモレスキンになるような気がする・・・。中身の感じは紹介した中では一番気に入っているんですよね。

 

そろそろ文房具屋さんいってチェックし始めようかな!!